先週から、
川崎 -> つくばみらい市 -> 蓼科 -> 佐久 -> 軽井沢
と移動しましたが、
涼しい順に並べると
蓼科 > つくばみらい市 > 軽井沢 > 川崎 > 佐久
って気がした。まぁ滞在時間帯が違うので比較の意味は無いのだが、体感ではこんな感じ。
つくばみらい市はフザケタ名前の市だけど意外に涼しかった、クーラー無しでも過ごせました。
標高が高いだけ、蓼科は涼しかった。クーラーいらないね。逆に、佐久に下りたときに下界の暑さが厳しかった。
観光案内にあったハイキングコースの地図を頼りに、双子山、双子池をめぐるコースに軽い気持ちで出かけたら、大変なところでした。
双子山。地図には、ややきつい登りと書いてましたが、家の家族には結構きつかった。
2時間ほど、山道を登ったり下ったり歩いた後に双子池に到着。人の手が入ってないって感じの池。水がきれいだった。
その後、これって道?あってんの?って感じの道を2時間歩いてようやくスタート地点に戻ることが出来ました
旅行の最終日に軽井沢を通ってきましたが、なんとも人が多くて、あまり涼しげでは無かった。残念なことに余裕が無い人が多いようで、クラクション鳴らしまくり、怒鳴りまくり、あおりまくり、無理な追い越ししまくりな車を何度も見かけました。
僕も歩いてるときに轢かれそうになりました
避暑地に来てまで、何なんでしょうね....