仕事場を新しく借りたので、棚やらテーブルを買いにIKEAに行ってきました。
横浜にIKEAがOpenした当初に一度行ったことはあったのですが、その時は所詮、"安いけど品質が悪い"と思ってました。店内を一巡させるコースも気に入らなかったし、落とし気味の照明がオシャレと言うより、品質の悪さを隠してるんじゃないの?と勘ぐってました。
しかし、棚と机を買ってみて大分印象が変わりました。値段の安さには合理的な理由があると感じました。というのはBESTAシリーズの棚を買いましたが、店内に展示されている用途の違う、一見別の商品が実は全て同じ棚のパーツの組み合わせで実現されていたからです。
ベースの棚に扉や引き戸、ガラス戸、上部棚やキャスター等が数種類の色も含めて自由に選んで付ける事ができます。客は自分にあった組み合わせの部品を選んで、自分で倉庫まで行ってカートに入れます。
更に基本的なジョイント金具等はシリーズを越えて共通化されていました。
テーブルも天板と足を別々に購入して組み合わせる事が出来ました
正に材木を切って、塗装して、下穴を開けただけって感じです。
ここまで合理的なシステムは日本の家具には無いんじゃないか?と思いました。
実はIKEAに行く前にニトリにも行ったのですが、値段は安かったのですが、
丁度良いサイズの棚が見つかりませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿