これは発表当時から気になっていた製品で、NFCとWiFiに対応したメディアストレージの様な物です。
- 取り込む
- 見る
- ネット利用
購入した理由は、
- 嫁さんがMAC+iPhone、自分がWindows8+WindowsPhone(Androidも)を使っているので、写真がそれぞれの環境にバラバラに保存されているので一元化したい。
- MACでデジカメ写真取り込みに問題が起きやすい、動画の取り込みができない
- WiFi内蔵のデジカメを持っている、しかもSONY製品だから、きっと親和性が高いに違いない。(TransJetはどうなった?)
- これは売れなそう、普通の人は見向きもしないというか、気が付かないと思う。こんな製品を企画して発売する心意気を買った。
予想と違ったというか不満な点
- ワンタッチでは取り込めない。この製品の売り文句としてワンタッチで取り込みというのがありますが、ワンタッチ取り込みができるのはNFCに対応したスマートフォンだけでした。まぁ分かっていたことですがNFC対応のスマートフォンを持っていなかったので…それにしてもSDカードを直接挿しても自動で取り込んでくれないのは一寸残念。いちいち取り込み操作をスマホからしなければならない。ちなみにNFC対応では無いおサイフケータイを乗せると、LLS-201の製品ページへのリンクが開きます。そこまで出来るのに取り込み操作の簡略には使えないのが残念
- スマートフォンで本体を操作して、TVにつないで写真を見ることができる。でも、スマホの操作レスポンスが悪すぎて、使う気がしない。写真一枚見るのに数秒待たなければいけない。
- ネット利用はスマホ経由でないと出来ない。クラウドサービスに自動的に転送したりしてくれるわけでは無い。
- 電源ボタンの位置がわかりにくい、しばらく使用しないと勝手に電源が切れるのですが、再度利用しようと思ったときに電源ボタンの位置がわからず、持ち上げて本体側面を見ないと見つけられません。そのたびに何だかな〜と思います
- ファンの音が結構うるさい。隣の家で掃除機かけてるような音がする。電源が自動的に切れるのも不満だけど、切れないとうるさくて気になる。スタンバイ中ファンは止まっているけどWiFiは生きてる、だと良かったのに
ところで、SONY製のWiFi搭載デジカメですが、いざ繋ごうと思ったら、デジカメ行方不明でどこにあるか分からないと言われてしまった。
というわけで今のところ、まったく役に立っていません
0 件のコメント:
コメントを投稿