2007年12月20日木曜日

IT土方って

Androidに期待するのは、まだ気が早かったかもしれない


ウィルコムコアモジュールフォーラムの「W-SIM+Android」の一般公開デモに行ってきた | memn0ck.com livedoorユーザーの評価

バグが多いのはしょうがないとしても、業界の盛り上がりはいまひとつなのかな?
夢を見るにはまだ早いのか...

ところで、話題になってるのかどうか知らないけど、

IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた。*ホームページを作る人のネタ帳 Buzzurlにブックマーク

を読んだ、とういうか読んでる。もうすぐ読み終わる

ここまで酷くは無かったけど、前の会社を思い出してしまった。無責任な上司と、次々と押し付けられる仕事と責任でボロボロになりそうだった日々...


前の会社では、先輩が次々と辞めていって、入社後数年で先輩が一人も居なくなっていた。当然仕事は全部引き継がされて、上司はどんどん仕事を持ってくるし、訳のわからない会議に借り出されるわで大変でした

既に仕事が多いのに、更に別の仕事を取ってくるので上司に
「誰がその仕事やるんですか?」って言ったら
「O君(僕のこと)」
「もう無理ですよ、人を増やさないと出来ませんよ」
「O君が倍働けばいいんだよ」
「はぁ」
みたいな感じでした。

工程表には土日休み無しの工程を組まれて、そのうちグループのリーダーになれって言われて、無理な工程を自分で作る仕事までやらされました。
リーダーになってボーナス査定用の評価をつける仕事まですることになったけど、後輩の評価をつけるだけではなく、組織変更で合併した元別グループの上司の評価まで付ける事になっていて、上司に

「Kさんの評価は無理です、Kさんは僕より等級上じゃないですか」って言ったら
「そうだよ、Nさん(中途採用で入った)だってO君より等級も、給料も上だよ」
「O君はリーダーだけど、全然エラくないからね」

全然偉くないってどういう事ですか?、ずっと疑問に思っていたことを聞いてみた
「.....リーダーって何ですか、手当てとか付かないのですか?」
「手当ては付かないよ、O君は俺の心のリーダーだから」
「心のリーダー...ココロの....」

心のリーダーって、なんかカッコよくないか?

0 件のコメント: