2011年11月7日月曜日

バスナビアプリ

iphoneやandroidにはバス接近情報表示するアプリがあるのですが、WindowsPhone7には今のところ無くて、これから先に誰かが作ってくれる可能性は低そうです。
(ローカル路線毎にはできるかもしれませんが、東急バスをサポートするアプリとなるとまず自分で作らないとだめかな)
なので、東急バスのバスナビページをwp7で見るアプリを作ってます

折角なので、東急バス以外のバス会社のページも表示できるような作りにしようと目論んで、バス会社選択ページがあります。
が、バス情報のページは各社ばらばらで、まとまった情報を得る手段はなさそうなので他社に対応できるかどうか怪しいです。

というか東急バスのページだけでもう気力がなくなりました。あぁぁ


アプリではwebページを取得して内容を解析してリストボックスに表示するような事をします。
htmlを解析する必要があるのですが、デバイスで解析させないでyqlを使ってみました。
リストを取得するのにいちいちyql経由でアクセスするのでちょっと動作が遅いですし、yql使ってアプリにしちゃって良いものかどうか?いまいちわかりません

yql使う利点は他の人が勝手にyqlのコードを書いて別会社のサービスを追加したりとか出来そうなところです。そのためにはバス会社情報のデータもweb上に置く必要があって、ホストを用意しなきゃいけないのですが

できたらβ版配布を試してみたいなと思ってますが、ローカルすぎて需要は0かも



ノッテちゃんのアイコン画像はまずいかな...

サービスの選択

路線一覧から選択する

これが最終的にたどり着くバス接近情報ページです。ここをスクレイピングしてGUI化する気力は残ってませんでした。でももう少しデバイスにフィットした表示したいんだけど、どうすれば良いのやら?

駅から路線を選択する

駅から路線選択で渋谷駅を選択したときの画面。ここもwebページそのまま。うまくスクレイピングできなかった。

バス停名称を入力してバス停を選択する画面

バス停を選択したときの画面

画面デザインをなんとかしないといけないですねー

0 件のコメント: