Mobile でも使用できるHBITMAP に関係のある関数をwingdi.hから抜粋してみた
WINGDIAPI HBRUSH WINAPI CreatePatternBrush(HBITMAP);
WINGDIAPI HBITMAP WINAPI CreateBitmap(int,int,UINT,UINT,CONST VOID *);
WINGDIAPI HBITMAP WINAPI CreateCompatibleBitmap(HDC,int,int);
WINGDIAPI LONG WINAPI SetBitmapBits(HBITMAP,DWORD,CONST VOID*);
WINGDIAPI BOOL WINAPI MaskBlt(HDC,int,int,int,int,HDC,int,int,HBITMAP,int,int,DWORD);
WINGDIAPI HBITMAP WINAPI CreateDIBSection(HDC,CONST BITMAPINFO *,UINT,VOID **,HANDLE,DWORD);
WINGDIAPI int WINAPI GetDIBits(HDC, HBITMAP, UINT, UINT, LPVOID, LPBITMAPINFO, UINT);
WINGDIAPI LONG WINAPI GetBitmapBits(HBITMAP, LONG, LPVOID);
使えそうなのは
- CreateBitmap(int,int,UINT,UINT,CONST VOID *);
- CreateCompatibleBitmap(HDC,int,int);
- SetBitmapBits(HBITMAP,DWORD,CONST VOID*);
- CreateDIBSection(HDC,CONST BITMAPINFO *,UINT,VOID **,HANDLE,DWORD);
GetDIBits(HDC, HBITMAP, UINT, UINT, LPVOID, LPBITMAPINFO, UINT);GetBitmapBits(HBITMAP, LONG, LPVOID);
CreateBitmapはモノクロのbitmapを作成するときに使うらしい、カラーのデバイス依存のbitmap作成ならCreateCompatibleBitmapを使用する
デバイスに依存しないビットマップはCreateDIBSectionで作成する
bitmapのピクセルデータビット列への操作は、デバイス依存の場合はGetBitmapBits、SetBitmapBitsで行う。GetDIBitsはデバイス依存のbitmapをデバイスに依存しないbitmapへコピーする
これで昨日のソースを書き換えられそうな気がする
GetBitmapBits ,GetDIBits はMobileでは使えなかった....
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