2007年5月28日月曜日

テントを買う(予定)

去年テントを買うつもりで色々調べたけど、結局買わずじまいだった。ちょうど近所のスポーツオーソリティで15%offをやってるのでこの機会に買ってしまおうと思う。

去年のブログにはこんな事を書いていた
コールマン ワイドロッジ300
コールマンのページに紹介があったが、これはよさそう。テントの出入り口部分に前室というのが作れるらしい。前室の正面部分を広げてタープとしても使えるのでこれひとつあれば4人家族で使うには十分だとおもう

コールマン タフワイドドームテント300EX
アウトドアのショップに良く置いてある。値段はどこのお店で見ても29990円とかだった。ワイドロッジより1万円ぐらい安い。

コールマン フロンティア ワイド ドーム テント300
タフワイドドームテント300EXとの違いがイマイチわからないが、値段がちょっと安い。型番から推察すると300EXの前世代の製品なのかも、300EXは丈夫になったってことなのかな?

どうせ買うならタフなほうがいいか...

コールマン BCキャノピードームテント
フロンティア ワイド ドーム テント300よりもさらに安いが、違いが良くわからない
タフワイドドームテント300EXより1万円も安い
広さはアマゾンの紹介文には300x300cmとあるが、他のお店で見ると270x270cmとある。郊外のスポーツ店で寝袋とかとセットで3万円で売っている奴だと思う。他のと比べるとちょっと狭い。どうせなら300x300のがいいかも

コールマン 2ルームワイドスクリーンテント
これも前室が作れてよさそうだけど、寝る部屋が300x210cmとなるのでちょっと狭い


コールマン ラウンドスクリーン400EX
スクリーンというのはメッシュの壁面がついたタープみたい。テントとは違うのかも。メッシュで囲まれているので蚊に悩まされずにすごせそう。他のテントと連結できるらしい


ワイドロッジ300とタフワイドドームテント300EXがよさそうだったが、前室の実物を見たかったので、近所のスポーツオーソリティに見に行った。店内にタフワイドドームテント300EXとラウンドスクリーン400EXを連結して展示してあった。

300x300cmの室内は前のテントから比べるとだいぶ広く感じた、前のテントも同じ4人用だったけど全然余裕が違う。




今見てみるとタフワイドドームテント300EXではなくて
Coleman(コールマン) タフワイドエアードーム300 170T12050J

フロンティア ワイド ドーム テント300ではなくてColeman(コールマン) マックスワイドドーム300 170T11000Jがでてる。違いが良く分からないけど新しいからきっと前のより良いのだろう...

Coleman(コールマン) マックスワイドドーム360 170T10950Jというのも出てる。6~8人用は広くてよさそう、というか広すぎるかも


やっぱり実物を見ないと決められないなぁ

0 件のコメント: