2008年8月18日月曜日

uGReader Ver1.04

NullReferenceException がリスト中に現れるバグを直しました。ただし替わりに blogger-following という謎の空リストが表示されます。ナンでしょ?
あと[Action]-[open]から元サイトを開いた場合に、左右キーで記事移動しないようなOptionを追加しました。(Menu-WebKeyMode)
クリアキーでリストに戻らないようにもしましたけど、余計だったかな?
詳細表示中のリンクを押して元サイトを開いた場合は、今までどおりに左右キーで記事の移動します


リストへ戻った時に方向キーが効かなくなる問題は対策できてません。リストにフォーカスが移らない事があるようです。webブラウザコンポーネントとフォームのフォーカスの動作がPPC2003とかバージョンによって違ったりして、処理が微妙なんです。対策できるまでの間は、キーが効かないときは画面をタップしてフォーカスを与えてください


リストから記事詳細を表示した際に画面中ほどに「なまえ」と記事とは関係ない文字が表示されることがある問題は再現できてないので様子見です

cabファイル

Note とかFriends' share items 機能を追加しようかと思ったけど、Googleリーダー日本語版では有効になっていないので止めときました

5 件のコメント:

monon さんのコメント...

対応有り難うございます。
個人的にはクリアキーはリストに戻って欲しいです。
クリアキーで戻らない設定自体も使い道はありそうですが。
(元サイト側でフォーム書き込み時等)
両方あった方がいいかも?

blogger-followingはこれなのですかね。
http://googlesystem.blogspot.com/2008/08/google-reader-adds-blogs-you-follow-in.html

こちらでは「余計な機能」とか書かれてます。
http://jp.blogherald.com/2008/08/01/google-redundancy-google-reader-resubscribe/
「既に購読したことがあるブログを知らせる、新しい機能」
とのこと。
日本版にはないためいまいちピンときませんが。

monon さんのコメント...

本バージョンに不具合がありましたので報告します。

元サイト側を開いている時にタッチ&ホールドメニューの
「戻る」(クリアキーでも同様)を行うと表示が文字化けします。
前バージョン(1.03)では文字化けしません。

あと上記に関連しての要望なのですが、元サイト表示時の
「戻る」「進む」もActionから出来るように
していただけないでしょうか?

monon さんのコメント...

すみません、立て続けの投稿となりますが、
書き忘れたのでもう1つ。

uGReaderは通信中に終了すると
「予期しないエラーが発生しました」とエラー表示が出ます。
既読情報の送り損ね等はあると思いますが、エラーを出さない
ようには出来ないのでしょうか?

おとーぽん さんのコメント...

mononさん

やっぱりクリアキーでリストに戻る様にしようと思ってます。ついでにActionメニューも追加します

サイト表示中の文字化けに関しては、こちらでは再現できませんでした。

webページの表示処理はシステムの部品(CompactFrameWork)を使っており、自作プログラム側から手を出せるところがあまりありません。「戻る」処理はシステム任せになってます。
そんな訳でVer1.03から特に処理が変わったところも無く、文字化けの原因は突き止められてないです

予期しないエラー問題は、終了時の処理に不十分なところがあるみたいなので、対策を考えます。

monon さんのコメント...

一つ不具合が見つかりましたので報告しておきます。
Starにチェックを付け、ラベルセット中にタグリスト画面まで戻ると「予期しないエラー」で不正終了します。

文字化けは1.03を入れ直すとやはり出ないのでWebKeyMode実装時の問題だとは思うのですが、再現できないということは機種依存なのですかね。