2008年10月7日火曜日

全ネジと半ネジ

日曜日にウッドデッキの床を張り終えました。
デッキの床材は厚みが20mmなので、今まで使っていた75mmの半ネジより短い55mmの全ネジを買ってきて使いました。
購入時にお店の人に「全ネジですけど大丈夫ですか?」と聞かれましたが、全と半の違いが判らなかったので、短いしOKだろと思ってそのまま購入しました

床材はハードウッドを使ったので下穴を開けてからネジ止めをしたのですが、途中でネジの首のところから折れることが多発しました。そのまま強引に2/3位作業してから、嫁さんが「全ネジだから、首のところが弱いんじゃない?」と言うので、ためしに半ネジを使ったら全く折れなくなりました

それまで「半ネジの存在理由が判らない」と思ってましたが、半ネジの方が強いということだったみたい
知らなかったよ!

ところで、床材にハードウッドで耐久性と反り等の少ないというマラセスとやらを購入しましたが、届けてもらってから、葬式やらなにやらで2週間作業に行けず、ブルーシートを掛けた状態で置いておいたら、積んでおいた木材に雨水が浸入してカビが生えたり、アクが出てシミがついたりしてしまいました。
せっかくきれいな木材を買ったので台無しでガックリきました、トホホ

0 件のコメント: