2009年8月15日土曜日

防水デジカメ

旅行でシュノーケリングとかするので防水デジカメを買いました。2万円台のと3万円台のもので比較して、せっかくだから普段撮りでもがっかりしない程度の画質にしようと考えて購入候補がこの二つになりました。
Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1
OLYMPUS 防水デジタルカメラ μTOUGH-8000
嫁さんが普段使っているのがオリンパスのu1060なのですが、僕はオリンパスは好きじゃないし(XDカードとか嫌い)動画も撮れた方が良いと思ってLUMIXにしました

防水は3メートルなのでシュノーケリングなら全然問題なしでした。更に深さ2メートルのプールの底に落としてしまっても大丈夫でした。落っことした時は3m防水でよかった~と思いました

シュノーケリングでは液晶画面が銀色に反射して何を映しているのかさっぱりわからなくて、適当にシャッターを切る事しか出来ませんでした。だからフォーカスも甘いです。プロの写真家のような写真は難しいですね




防水なのでプールサイドでも安心して使えました。別に水中で撮影しなくても防水ならではの安心感があります。



その他に星空撮影モードなんかあって、長時間露出の撮影が手軽に楽しめます。
シャッター時間15秒で夜のビーチを撮影してみました。あいにく月が明るすぎて星は全然見えませんでした。
u1060で撮影してみました。シャッター時間4秒でISO250でした。
同じシーンをLUMIXでシャッター時間15秒で撮影してみました。ISO80でした。u1060よりノイズは少なく撮れてると思います。飛行機の軌跡が長いです

動画も撮ったのですが、帰宅してLINUXマシンでPCにコピー中に I/O errorが起きまくって消失してしまいました…16GBのSDHCがいけなかったな?ショックで寝込みそうになりました。


パノラマ撮影もしてみました。撮影時にパノラマのつなぎ目が判るようにアシスト画面が液晶に表示されて、実際のパノラマ写真への合成は付属のWindowsソフトで行います

0 件のコメント: