2009年10月14日水曜日

snow leopard と curl

嫁のホームページをmacから簡単に画像の更新が出来るように、AppleScript+curl +PHPを作ってあったのだけど、最近画像更新が出来なくなった。
最近変わった事と言えば、snow leopardにバージョンアップした事ぐらい

AppleScriptはドラッグアンドドロップでjpgファイルを受け付けて、画像の縮小とサーバーへファイル送信用curlコマンドの実効を行う

curlはPHPへのファイル送信で以下のような感じ
curl -u id:pass -L url -F "upload=@P9040040.jpg" -F category=7 -F title=""

PHPでは受け取ったファイルからサムネールを作ってページ要素を追加する

どうやら画像縮小とCurlのコマンド実行までは動いているので、Scriptの問題ではなさそう
ターミナルからcurlコマンドを打ち込むと、PHPから画像サイズがおかしいとのメッセージが帰っており、送信したファイルが存在していないみたい

同じcurlコマンドをlinuxから実行すると正常に画像ページの更新ができたので、osx上のcurlの動作に問題がありそう?

以前のバージョンのosxでペアレンタルコントロールをしたユーザーで上記と同じcurlコマンドを実行するとシステムがクラッシュしていたので、osxとcurlには何か相性の悪い所があるのではないだろうか?

今回SnowLeopardにバージョンアップしてcurlの問題が解決していたら良いな~とちょっと期待していたけど、更に悪くなった気がする

ちなみに現在Parental controlsはかけていない

これまでにParental controlsとcurlの相性が悪くてクラッシュするなんて話は聞いた事が無いので実際の所はどうなんだか良くわからない

0 件のコメント: