2010年1月24日日曜日

uma-iso買ってみた

uma繋がりとして噂のuma-isoを買ってみました。
こいつは2.5インチのポータブルHDDドライブケースですが、HDD内のisoファイルをUSB接続の CDドライブとして使用することができます。

詳しくは、この辺の記事が参考になります
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0912/15/news034.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20091120_330194.html

uma-isoは約1万円ぐらいで、HDDケースとしてはちょっと高いです。
HDDは付属していないので別途購入する必要があって、東芝の500GB MK5055GSX約7000円を買いました。前のリンク元記事にもありますが、この商品、一旦ハードディスクを取り付けて蓋をすると二度と取り外しが出来ないそうです。取り外せないとなると、最初からある程度容量の大きいディスクを取り付けておいた方が無難でだと思いましたが、MK5055GSXは相性が悪いのか?_ISOフォルダの認識が出来ませんでした。ちゃんとトキワのフォーマッタを使ってFAT32にフォーマットしたし、ファームウェアバージョンアップもして、HDDとしては認識して使用で切るのですが、どうしても_ISOフォルダの認識してくれません。


とりあえず、手持ちのポータブルドライブ160GBからディスクを取り外して、uma-isoに付けてみたら_isoフォルダを認識で来ました。
しかたがないので、ポータブルドライブに500GB、uma-isoに160GBと残念な状態で使うことにしました。

問題の蓋はケースのロック機構の出っ張りを切り取って開け閉めは出きるようになりました。蓋はかなり固くてロックがなくても外れることは無さそうです

ディスクの付け外しも何度もやって慣れました

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

FAT32なのでパーテーション切れば大丈夫かと。
こちらは出遅れて2月中旬まで手元に届きません。。。

おとーぽん さんのコメント...

1週間完全に放電していました

パーティション切ってFAT32でフォーマットとかもしたんですけど、なぜかNO_ISO状態でした
僕は12月中旬に注文しましたが、そのときは2月発送ってなっていました。実際は1月中旬に届きました