2007年11月27日火曜日

Ubuntu NAS

噂のPC Japan 2007年 12月号付録のUbuntu 7.04 PCJapan NAS Editionを古くて使わなくなったPCに入れてみました。
Osはlinuxだけど、インストールは簡単でした。インストール後の設定もwebブラウザで行えて、ま~ま~簡単(雑誌に書いてあるとおりの事をやるだけの場合)

マシンスペックは
CPU : Athlon 700MHz
Mem : 128MB
HDD : 40G
Video : AGP
LAN : 100Base
Power : 140W


NASは他に使ったこと無いのでスピードは早いか遅いか?良くわからないです。どうせLANが100Baseでクライアントは54Mbpsの無線LANなので関係ないと思いますが
Ubuntuベースですが、ウィンドウシステムとかは入ってないので128MBのメモリーでもOK?かもって思います

それよりも消費電力が気になりました。NASだけに常時電源をOnにしておくものだと思いますが、ちょっと常時Onは厳しいような。GeodeNxみたいな省電力CPUとマザーを用意したくなりましたが、手持ちのパーツを流用するという趣旨から離れていくので止めときました。

そんなことより一番の問題は、筐体が無い事でした。ケースだけは中身が入れ替わっても使い続けられるので、余りパーツには筐体が無いのですよね。
ケースだけ買っても5~6千円はするので、無駄な出費というか、そこまでする気にはなれないので、今のところとりあえずベニヤ板に裸俗っぽくネジ止めしてます。ちゃんとケースに入れないと音がうるさいです。

電源は500円で売っていたアウトレット品を買いました
ベニヤ板400円で総額900円ってとこです

遊ぶにはいい感じでした、ちょっとした日曜大工的な工作も楽しめたし

0 件のコメント: