2009年3月29日日曜日

パソコン机

写真の整理をしてたら、パソコン机を作ったときの写真が出てきました。

パソコンは居間につながる和室の座机で使ってましたが、macを買ったときにmacにあわせて机を作りました。と言っても、ホームセンターで売っている加工済みの材木を組み合わせただけですが

まず、我が家はマンションの角部屋で窓が多く採光は良いのですが、壁面が少ないため家具などの設置場所に結構困ります。思い切って、普段あまり開け閉めしない窓を塞いでパソコン机を設置することにしました。おかげで広い机を置いても、部屋が広く使えました。
窓を塞ぐと言っても、光は塞ぎたくなかったので、ホームセンターで透明の塩ビ板を買ってきて窓枠の外側の木枠部分に貼り付けました。ペアガラスの効果も狙ってましたが、これまでは朝に結露してビチャビチャだった窓が殆ど結露しなくなりました。



これは完成直後の写真。この後柱の補強と右左に小さい棚を拡張しました

机はmacとwindowsマシンを2台並べて使える広さで、子供がPCで遊びながら、嫁さんがmacで仕事が出来るようにしてます。macの画面がちょっと高いというので、棚部分と机部分を分離してmacは机より低めに設定した棚部分に乗ってます。机自体の奥行きは45cmで短めですが、その奥に棚があるので狭さは感じません。パソコン机としては最適だと思います
机の脚は、今まで使っていた座机(20年物)の脚を流用しました。



これは現在の状態。あっというまにグチャグチャに散らかりました
棚を高くすると圧迫感が出るので、左の棚は低めにして、プリンタ用紙などが置けるように間隔の狭い棚板をつけました



右側の棚は、部屋の角で圧迫感は感じないので、窓の位置にあわせて高めの棚にしました。
カメラ等の小物を置いてます。

最上階はネコミンのお気に入りになってしまいました。お前の為に作ったんじゃない!と言っても無駄でした。物を置くと落とされるので、あきらめて猫置き場になってます

制作費は1万円位だったと思います。木の板って意外と高いのです。でも希望通りの物が安く出来ました。

ちゃんと作っている過程を写真に撮っておけば良かったと今更思いました。これからは工作するときは写真に撮りながらやろう




Posted by Picasa

0 件のコメント: