2009年6月21日日曜日

アイフィルタ

WZR-HP-G300NHはルーターモードで使用すると有害サイトのフィルタリングが出来るi-フィルターが60日お試しできます。

有害サイトフィルタはVistaのペアレンタルコントロールやNotonのペアレンタルコントロール等を試した事はありますが、結局継続して使用するには至りませんでした。
フィルタを有効にすると殆どのサイトがブロックされて、その度に解除するのが面倒になってフィルタリングを止めてしまいました

海外メーカーの作ったフィルタリングソフトだから日本のサイトは精度が悪いのかと思ってました。i-フィルタは国内メーカで使用実績もあるみたいなので興味がありました。WZR..ではルータ側でフィルタ機能を走らせているのでパソコン側での設定もいらず手軽に使えそうなので試してました

ルーター機能をONにするとi-フィルタの設定が出来るようになります。まずは無料お試しサービスを申し込みます。

i-フィルターの設定画面で設定パターンを選択します。子供が小学生なので"小学生向け"を選びます。自動的に禁止カテゴリーにチェックが付きますが、手動で変更するにチェックを入れると個別にチェックを付け外しできます

サイトに関する設定はこれだけで、後はフィルタリングを除外するPCを設定することが出来ます。

この状態で試してみると
Googleカレンダー/Youtube等が表示できなくなりました。
その場でフィルタリングを解除することは出来るのですが、なんと解除してしまうと全てのサイトがフィルタリングされなくなります。
フィルタリングの設定は上記画面のカテゴリー別のOn/Off設定か、PC全体でのOn/Offしかできません。
これではブロックされるサイトが多すぎて我が家では使えなさそうです。PCを家族で共有している場合はユーザ毎のブロック設定も出来ないので、ブロックは最低限のカテゴリーにしておくしかなさそうです

暫く使ってみましたが、やたらと下の画面が出るようになって家族には不評です。picasaでのブログアップロードも出来なくなりました。


というわけでi-フィルタも1日で解除することになりました。

子供達は勝手にサイト検索してYoutubeで動画を見たりするので心配ですが、かといってサイト検索を禁止するのもツマラナイと思います。
ペアレンタルコントロールはなかなか難しいです。



Posted by Picasa

0 件のコメント: