2009年6月30日火曜日

大人の科学

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン)
買ってきました

小学生のころ欲しかったけど買えなくて、友達が持っていて頼んで1週間貸してもらった思い出があります

7セグ1つとLED7つしかなくて、メモリも少ないし何が出来るか非常になやみました
なつかしいな~

その後、マイコンがどうしても欲しくて、日本橋の共立電子で何か良く分からないまま、マイコンLSIだけ買ってデータシートを眺めてました。小学生の頃はデータシート見てもわかる分けもなく、ただマイコンに憧れたってだけでした。
結局大学生になってから、キーボードとLEDのくっついた似たような何かを作りました。

小学生の頃はお小遣いを貯めて、日本橋の電気街に行ってパーツを買うのが楽しみでした。結局そのままの興味を引きずって、大学は工学部へ行って、今の仕事に就いたから、なんとういかあの頃が人生を決めたような感じです。

自分のやりたいことが見つからないまま大人になる人が結構いますが、子供の頃からやりたいことを続けてこられたことは幸せなんだな~と思います

0 件のコメント: