2008年11月3日月曜日

Loiloscope

土曜日に子供がNHKのワークショップに参加するのでついていきました
NHKのアーカイブスをインターネットに公開するという試みがあるそうで、その一環として子供がアーカイブスの映像を使って映像編集を楽しむという内容です
土日の生放送で一部紹介されていたので見た人がいるかもしれませんが、ドーモ君等のキャラクター映像素材とアーカイブスからチョイスされた自然や宇宙などの映像素材、音楽素材を組み合わせて短い映像作品に仕上げます
小学生にそんな事ができるんかいなと思いましたが、実際に簡単に出来てました。というのも、そのとき使用した編集ソフト(Loiloscope)がすっごい良く出来ていたからです。直感的なUIで小学生2年生の娘でも使えました。Loiloscopeなんとなく名前は聞いた事があったりuiが特殊だとか聞いた事はあったけど、実際子供が使っているのを見て、これはちょっと欲しいな~と思わされました
収録後にちょっと触らせてもらいましたが、なかなかUIが楽しい

プレスリリース
株式会社LoiLo、GPGPU映像編集ソフトウェア「LoiLoScope(ロイロスコープ)」の子ども向け版を開発

ところで、生放送では半田健人さんが出演してましたが、うちの嫁さんは目の前に”仮面ライダーがいる”とちょっと興奮気味でした。
その前にNHKの玄関で藤岡弘さんともすれ違ったらしく、”今日は仮面ライダーを二人も見た”と喜んでました

0 件のコメント: