2008年12月28日日曜日

adesでルーター化機能を試す

ipod touchを外出先でも使いたくて
adesにWMWifiRouterをインストールしてみました
ココでバージョン1.25をダウンロードしてインストール

adesはインターネット接続の共有に必要なicsとやらが入って無いらしいので、ICSInstall.CABをココでダウンロードしてインストール

いろんなところで設定方法とか見て回ったけど、何故かtouchからインターネット接続できなかった。
dhcpでipアドレスは割り当てられてるのにサファリでgoogleページを見に行っても接続できなかった。ためしにPCで接続してみたけど、IPは割り当てられるけどインターネットには接続できなかった。googleにpingしてもタイムアウトする

adesでWMWifiRouterって記事は結構見かけるので、使えるはずなんだけど、どうしてもだめなのでNetVisonの無線ラン切替ツールのルーター化機能を試してみることにした

ここでもハマってしまって、無線ランのアクセスポイントに接続できないようになってしまった。原因は無線ラン切替ツールと無線ラン切替ツールサンプル版両方インストールしてしまったからかも知れない。

両方削除してサンプル版を入れなおしてようやく無線ラン切替が動作しました。でもインターネット接続の共有はWmWifirouterと同じ現象で、dhcpは動くけどインターネット接続は出来ない

もう、わけがわからないので、WmWifirouterもICSInstallも削除して、無線ラン切替ツールサンプル版1.8.2.0(α) とICSInstallをインストールしたらipod touchでインターネットに接続できました

touchの設定はdhcpでOKでした
通信速度は遅いけど、サファリの表示が速いので割と使えそうです

0 件のコメント: