2007年9月30日日曜日

bluetoothアダプタ

先月から注目していた超小型のUSB bluetoothアダプタプリンストンテクノロジー Bluetooth USB アダプター PTM-UBT3Sを買いました。主にマウス用に使うつもりです

今までノートパソコンで使うマウスに
  1. 有線ノートPC用マウス(Cマガジンの付録でもらった)
  2. LogiCoolのノート用マウス VX レボリューション VX-R
  3. マイクロソフトノート用マウス Wireless Notebook Optical Mouse 4000

と順番に買い換えてきました。最初の付録でもらったマウスは、ケーブル巻取り機能付の小型マウスででしたが、半年で壊れました。
 次のVX-Rはコードレスマウスで非常に使いやすかったけど、突然勝手にマウスカーソルが動き回る事が多くて使用するのを止めました。多分なにか電波干渉していると思います
もうワイヤレスは懲りたと思いながら、ワイヤレスの便利さに負けてマイクロソフトのノート用ワイヤレスマウスに買い換えました
これは安価でベーシックなワイヤレスマウスです。カーソルが勝手に動くことも殆どありませんでした。でも、USBのレシーバが大きいので、パソコン収納時にレシーバを挿したままにすることが出来ないのが不満です

最近発売されたLogicool VX ナノ コードレスレーザーマウス  はレシーバが極小で、挿したままでも気にならない、理想的な商品ですが、ロジクールのワイヤレスはVX-Rの問題があったので買いませんでした。

そんなわけで、PTM-UBT3Sの発売に飛びつきました。bluetoothなら電波干渉の影響が小さい気がするからです。自称モバイラーを目指す僕にBluetoothは、なぜか大きな魅力というか夢を感じます。

早速amazonから届いたので取り付けました



小さいです。でも、思ったより出っ張ってます。銀色の部分は全部差し込まれると思ってましたが、ちょっとだけ飛び出します。
でもこれなら、レシーバを毎回抜き差しする必要がなさそうです。完璧です。

さてと、マウスとペアリングして.....

bluetoothマウス持ってませんでした.......一緒に注文して置けばよかった

今のところただ青く光るだけのUSBコネクタキャップです。隣に写っている黄色いコネクタキャップと大差ない

amazonで売っているbluetoothマウスを探してみました
ファーストインプレッション
  1. アップル製はwindowsで使うには面倒なことがありそう
  2. マイクロソフト製はノート用にはデッカイ?
  3. Sony製はVAIOロゴがうるさい
どれも高価だけど、パッとしない印象でした
結局VAIOにピッタリなコメントを無視して、Sony製を注文しました
ここ5年ぶりぐらいに(自主的に)買ったSony製品でした



Microsoft Wireless Laser Mouse 8000
マイクロソフト (2006/11/17)
売り上げランキング: 1160
おすすめ度の平均: 2.5
3 普通
2 原因不明
3 原因不明の感度不良



Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A
アップルコンピュータ (2006/07/27)
売り上げランキング: 2446
おすすめ度の平均: 4.0
2 致命的な弱点
1 電池の重量
4 結局アップル純正マウスに戻って来た



SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33/B
ソニー (2007/01/30)
売り上げランキング: 202
おすすめ度の平均: 4.5
5 VAIOにぴったり
5 現状最良のモバイルマウスの一つかな?
5 握り心地よし

0 件のコメント: