2007年9月14日金曜日

uNClock1.00

W-ZERO3 ツールMEMOのsoliptさんはお疲れのようで、いつも自作アプリを紹介してもらっている立場としては”がんばってください”というか”無理せずに休み休みやってください”って思います
普段は誰も来ない陰気な独り言なこのblogもW-ZERO3 ツールMEMOさんで取り上げてもらうと人が来るので自作アプリの発表もやりがいが出るし、soliptさんのちょっとしたコメントが嬉しかったりして、とっても感謝してます
でも、あれだけの記事を一人で書いていくのは大変なことなんでしょうねぇ
僕なんて週に一回だってblog書くのが大変ですよ、別に書く事も無いけど

uGnoteについて要望をもらったので、対応しようと思っているのだけど、その前にやり始めた事があるので先に作り上げることにしました

uNClock
サスペンド状態から復帰したときにポップアップして時刻を表示するアプリです。

自動起動を削除できない事があるようなので使用は控えたほうがよさそうです
(対策版の ver1.01 を作りました。それでもダメならScheduler Entry Editor (for WinCE)  で削除できます)


僕はタイトルバーとToDayに時計表示をしないようにして使ってるので、腕時計がわりにアドエスで時間をチェックするときに不便なので作りました。
本当は、着信件数や未読メール数、バッテリやメモリなどの情報表示もToDay画面から外して、代わりにポップアップ表示するようなものを作ろうと思っていて、その練習と言うか、試しに時計だけの表示で作ってみました。

サスペンドからの復帰はNotify通知でアプリを自動起動するように設定するのでプログラムは常駐しません。Notify通知の処理にはちょっと不安があるので、それを試したかったので作ったような感じです
3日程使ってみて問題は起きてないから大丈夫だと思うけど、どうでしょう?他のアプリとの兼ね合いで問題が起きなければいいのだけど

自動起動に登録した場合は、アンインストールするする前に登録を解除するようにメニューから操作してください。登録が残ったままアンインストールすると、サスペンド復帰のたびにウザーイ事になります。

こんなイメージです


一応無駄に半透明っぽいパネルにしてます。
Vistaのコントロールパネルみたいに半透明なのが大好きです。それだけでvista買おうかと思います。買ってないけど。iphoneもかっこいいよねー半透明が

こーやってみるとあんまり半透明の効果はないか....
ちょっとぼかしたりしてるんだけど


起動後はソフトボタン以外のキーを押したり、別のアプリが前面に来ると時計パネルは下に引っ込んで終了します。
引っ込むときはちょっとアニメーションが引っかかります。何事も出すときよりも引っ込めるときのほうが大変なようです。ばっさりと切り捨てて終了にするのが一番楽なんだけど、無駄にアニメーションを試みます
起動直後はサスペンド復帰での自動起動は登録してません。メニューでSetWakeUp....




1/3/5秒のどれかを選ぶと登録をします



自動起動した場合は、ここで設定した時間後に自動終了します
登録を解除する場合はmenuからremoveを選択してください

cabファイル

本体メモリにインストールしたほうがいいと思います

13 件のコメント:

koichi さんのコメント...

はじめまして。
有用なソフトの公開ありがとうございます。
Advanced/W-ZERO3[es]で稼動を確認しました。
ただ、私の環境だとちょっと不安定なため(ユーティリティを沢山入れてしまっています)、アンインストールしたいのですが、できなくて困っています。
removeをしてもremoveされないようです。
レジストリ操作などで、removeする方法はありませんでしょうか。

おとーぽん さんのコメント...

ごめんなさい
最悪ですね...
レジストリ調べます...

wiitomo さんのコメント...

X01HTなので参考になるかどうか判りませんが、removeしてからもう一度uNClockを立ち上げ、EXITで終了、その後アンインストール。
以上で問題なく削除でき、サスペンド状態から復帰しても万台発生しておりません。

koichi さんのコメント...

wiitomoさん、アドバイスありがとうございます。
残念ながら、ダメでした。
アンインストールすると、サスペンドする度にアラートがでてしまいます。

おとーぽん さんのコメント...

ご迷惑かけてすいません

レジストリに設定を見つけられませんでした。

Scheduler Entry Editor (for WinCE)
http://www.ipmsg.org/tools/scheedit.html
これのARM用を使ってuNClockのエントリを削除できないか試してもらえないでしょうか

koichi さんのコメント...

Scheduler Entry Editorで、uNClock1.00らしきエントリーが3個ほど発見できたので、削除しました。(100個近いエントリーがありますが、一番下の方です)
サスペンド復帰で、アラートが出なくなりました。
これで大丈夫そうです。

おとーぽん さんのコメント...

koichiさん
報告ありがとうございます
削除できたようで安心しました
でも、100個近いエントリーから探し出すのは大変だったでしょう、お手数かけてホントすいませんでした
僕のところではエントリ数10個ぐらいだったので簡単に考えてました
今後は、複数個エントリされてしまった原因と対策を考えていこうと思います

Scheduler Entry Editorを公開してくれた 白水啓章 さんにも感謝です

dawnpurple さんのコメント...

はじめまして。uNClock、便利に使えましたので紹介のエントリを書かせていただきました。アラームの問題はクロックアップのソフトでも起きたことがあるみたいでけっこう根が深いので、注意喚起と対処法だけ記載して気にしなくていいのではないかと思います。
要望を少々。今後フォントや色が変えれるとうれしいですね。あと、左ソフトを起動オプションつきで変更できるようにしていただいたらうれしいです。(使い方の例なんですが、メールに気が付いてサスペンドをオンにしたときに、咄嗟にメーラーを起動できたら便利と思います。)
もしよろしければご検討ください。

おとーぽん さんのコメント...

dawnpurpleさん
コメントと要望、紹介までありがとうございます
CeGetUserNotificationHandlesの問題もありそうですが、僕のプログラムにも問題が見つかったので修正バージョンを作りました
この問題が落ち着いたら、色々改良して行こうと思ってます

星羽 さんのコメント...

初めまして。便利なアプリを公開していただきありがとうございます。
幣ブログにて紹介エントリを書かせていただきました。
それと、使ってみて思いついた要望がありますので、もしアプリが落ち着いて余裕があれば、ご検討いただけると嬉しいです。

【要望1】サスペンド中に終話キーを押すと画面が表示されてuNClockも表示することができるので、uNClockで設定した表示時間後にまたサスペンド状態に戻ってくれると便利だと思います。
【要望2】表示する際も終了する際もアニメーションするのですが、そのせいなのか表示されるまでに少し引っかかる感じがするので、アニメーションする/しないをオプションなどで設定出来れば嬉しいです。

イベント登録関連のアプリを作ったことがないので、お力添えは出来ませんが、アプリ側で解決出来ることを祈ってますm(__)m

おとーぽん さんのコメント...

星羽さん
こんにちわ、コメント&要望、紹介ありがとうございます
要望1は良いアイデアですねぇ。実装できれば便利だと思うので、対応したいと思います。
要望2はフォントや色の設定と一緒に出来るようにしようと思います

solipt さんのコメント...

お気遣いの言葉を頂き、ありがとうございます。<(_ _)>
uNClock、便利ですねー。


ウチは基本コピペな内容で、自分で書いている部分はほとんど無いので、書く手間は他のBlogさんに比べて少ないはずで。特にソフトを公開される作者さんに比べれば(汗。

自分が遅筆なのと、既存ソフトのチェック以外含めた巡回で時間かかってしまいます。ほとんど流し読みとはいえ、毎日3000以上RSS未読消化するのは(^^;。

あまり休みすぎてもモチベーションがどんどん下がるだけなので、ボチボチで。。

おとーぽん さんのコメント...

soliptさん
コメントと紹介ありがとうございます
毎日3000以上RSS未読消化って、それだけで凄いです