2009年4月4日土曜日

実験

今日は娘が科学教室に行ってきました。
電池の実験をしたそうで、備長炭、塩水に浸した紙と電子オルゴールをもらって来ました。
残念ながら備長炭電池ではオルゴールは殆んど曲は鳴らずに微かにブィーって音が鳴るだけでした。

そこで、冷蔵庫で眠っていた備長炭で電池を追加して直列接続にしてみました。
2本でオルゴールはしっかり鳴りました。電圧が1.5V程度、電流は100mAぐらい
結構しっかりとした電池です。安定性はないですが
備長炭電池3本でLEDが光りました
備長炭電池4本でモーターが回りました!

しかし、2本目からは娘の興味は続かず、残ったのはネコだけでした

0 件のコメント: