2009年4月27日月曜日

Ubuntu9.02+MacOS風パネル

NB100にubuntu9.04をインストールしてみたのですが、狭いネットブックの画面では上下のパネルが邪魔なのでOSX風のパネルをインストールしてみました

mac osx風のパネルは
cairo-dock

avant-window
があります
どちらもインストール用のパッケージがあるのでubuntuなら気軽に試してみることができます。最初はcairo-dockを試してみたのですが、カスタマイズが難しそうだったのでavant-windowで作業することにしました

インストールはターミナルから
apt-get install avant-window-navigator
でOK(Synapticからでもできるかも)
アクセサリからAvantウィンドウナビゲータを起動するとこんな感じのパネルが表示されます。

アプリケーションを起動するとパネル上にタスクのアイコンが並びます

compizの設定をしてあるとvista風にタスクのサムネールも表示できます

ランチャに良く使うアプリを登録していきます。macos風のアイコンを登録してます。
アイコンはcairo-dockのテーマから持ってきました。Awnマネージャのアイコンも変えちゃいます。権限で怒られるのであらかじめファイルの権限を書き換えておきます

元々ある下のパネルは削除しちゃいます。パネルに元々あったゴミ箱等をAppletsに登録しておきます。
上のパネルも必要な無いのですが、パネルを全部削除することはできないので、小さくしておきます


macos風じゃないですか?
ここまで来たら壁紙も変えるでしょう。



ちょっとやりすぎかな。
ubuntuのインストールに関してはSoftware Design 05月号に詳しく書いてありました。NetbookRemixの設定やバージョン9.04の紹介が参考になりました

ビデオも撮って見ました

0 件のコメント: