2009年4月24日金曜日

NB100でKNOPPIX6

KNOPPIX6.0.1CD日本語版をNB100に入れてみました。
最初はosxを試そうと思ってましたが、とりあえずライブCDで起動するKNOPPIXを試してみることに。
ライブCDは普通起動が遅い印象があったのですが、KNOPPIXは起動が早かったです。この起動速度なら普段使っても良いかなと思うくらいでした。デスクトップが軽量なLXDEということで、非力なネットブックでも快適に使えそうです。

さらに、NB100では3Dデスクトップが有効になり、デスクトップにエフェクトがつきます。Windows7をインストールして以来、3Dデスクトップは意外に便利だなぁと思っているので気に入りました。
macのexposeみたいな機能や仮想デスクトップがいくつもあるのは、画面の小さいネットブックに合います。動作も軽快なのでHDDにインストールしようかなと思いました(今はUSBフラッシュにインストールしてる)
特に何もしなくてもvideo,sound,無線lan,bluetoothが対応していました。ただし、bluetoothの設定がguiでも見つからなかったので、コマンドラインから行う必要がありました

ビデオはあんまりうまく撮れなかったけど、こんな感じです


今度はUbuntu9を試してみようかな

0 件のコメント: