2009年5月31日日曜日

フォトフレーム

やっすいデジタルフォトフレームとは別ですが、 他メーカ製やっすいデジタルフォトフレーム を買ってみました。 7インチで4953円 でした。解像度は480x234ピクセルで、まぁこんなもんかと予想通りの品質でした。良くも悪くも無いって感じです。じっくり写真を見るわけでは無いのでいいでしょう。と最初は思いましたが、しばらく使ってみると、白飛び黒潰れが気になり出しました。視野角があるのでしょうがないと思いますが、液晶をちょっと斜め上から(普通の設置状況だと思う)見ると子供の顔とかが暗くて見づらくなります


一応写真だけではなく、動画M-JPEGと、MP3,WMAに対応してます

メニューは日本語で、ちっこいリモコンで操作します。ボタンはちょっと硬い

もっとましな写真は無いのか!って


音楽再生はおまけ的な物かな?音楽ファイルが存在する場合はスライドショー中に強制的に再生されます。ミュージックいらないときは音量を0にするしかできません

良く言われてますが、子供の写真を入れて、爺婆にプレゼントするとか、会社のデスクに置いとくとかには良いかも。

やっすい奴で他にはTS2GPF720W が8980円とかでした。同じ7インチでも800x480ピクセル解像度でメモリ2G内蔵、FMラジオとかついてます。自分で使うにはコッチのがいいかなあと思いました。

さて、やっすいフォトフレームを買ったのは中身が気になったからでして、こんな値段で作れるわけ無いと思ったからです。
そんな訳でばらしてみました。(たいしたこと無いので写真はやめときます)
開けてみて納得、AM7211Aなるメインチップ一個で他にRAMも無しでした。後は電源他アナログ回路だけです。AM7211AでLCD/JPEG/MP3他の制御すべて行いRAMも実装してるのでしょう。デバイスはメーカー不明、中国製のデバイスのようです。
以前に安いCPU(ARM7-30MHzぐらい)でJPEGデコードとかやったことあるけど、デコードに4,5秒かかったので、一体どんなCPU使ってるのかを見たかっただけなんですが、専用チップがあるんですね

今度はTS2GPF720とかSONY製のも開けてみたい

0 件のコメント: