2009年5月19日火曜日

Windows7をインストールしたらUbuntuが起動できなく

NB100にWindows7をインストールしてみました。

NB100にはWindowsXPとナンチャッテOSX(Ubuntu9)が入っていたので、パーティションをきりなおして(EASEUS Partition Master 3.5 Home Editionを使用)Windows7を入れました。

Windows7をインストールするとMBRが書き換わって、WindowsXPとWindows7のマルチブートが出来る状態になりますが、Ubuntuの起動が出来なくなってしまいました。
やっちゃったか?と思いましたが、UbuntuのCDブートで起動してgrubの再インストールでUbuntuの起動が出来るようになりました。
以下作業メモ

$sudo grub
grub> root (hd0,4) <-- 4はlinuxパーティションの位置 fdisk /dev/sda とかで予め確認する
grub> setup (hd0)
grub> quit

以上でgrubの再インストール成功
再起動すると grub のブート画面で起動OSをLinux or Windowsの選択できました。
Windowsを選択した後XPか7の選択画面が出るのですかさず選択するとWindowsXPの起動も出来ました

0 件のコメント: