2009年2月8日日曜日

ホームページ作成

嫁さんがmacでもホームページを作成できるように、ブラウザ上でページの更新ができるようにページを作り直しました。
嫁さんのホームページは基本的に「展覧会の案内」と「教室の案内」、「出版物の案内」、「ツアー旅行の案内」に作品の紹介ページで構成されているので、各項目をWeb上で入力して表示できるようにしました。これでホームページビルダーも必要なしというのが目標でした。

サーバーはロリポップのレンタルサーバを使用しているのでPHP5+SQLiteでプログラムしました。PHPもデータベースも触ったこと無かったので手探り状態で、まる2週間かかってしまいました。作業を始めて3日後ぐらいにXOOPSというものがあるって気がついて、しかもロリポップの公式ページにサイト構築の手順まで書いてました。半分はプログラムを作ることが目的なので、そのまま作り続けました

最初はページの編集にはspaw2を組み込んで作りましたが、組み込んでみるとmacのサファリには対応していなくて、かわりにfckeditorを使いました。こんなところでもmac対応の問題があるとは思いませんでした

作品ページはlightbox2を使いました。細かいところの手直しはまだありますが、だいたいできました。

が、いざmacで画像をアップロードしようとすると、エラーになってしまいました。windowsでは問題なかったのに...
どうやらiphotoで加工した画像ファイルをphpのサムネイル作成に使った画像ライブラリが読めてないみたい?です。編集したファイルはドラッグしてコピーせずに書き出せば問題ないのだけど、うちの嫁さんの場合は"書き出し"がいつもできないで、「どうするんだっけ?」と言ってます

さて、どうしよう

0 件のコメント: