2009年2月8日日曜日

mac買って困ったこと

もうwindowsとかmacosとかlinuxとかの違いは問題なくて、OSが何みたいな事は終わると思ってmacを買いましたが、考えが甘かったと思う
コンピュータに扱いなれた人間とそうでない人では、OSの違いに大きな壁があるのです


日本語が入力できないことがある
サファリ上で日本語入力が出来なくなることがよくあります。他のアプリ上では日本語入力できるのにサファリでは日本語が有効にならないとか、その逆になる。
まったく謎の現象ですが、アプリを再起動すると直ります

付属したmouseに慣れない
あのポッチリしたホイールに慣れない。サファリで下スクロールさせたときと、上スクロールさせたときの移動量が異なるのが、どうにも扱いなれないと言われました。
結局windows用のマウスに繋ぎ変えて使ってます

ソフトが無い
windows版のソフトは持ってるけどmac版は持ってないので買わなきゃいけないので買ってない
そもそもmac版がない
同じ機能のソフトでもwindows版とは操作方法が違う等

で、結局macの隣にwindowsパソコンを置いて両方使ってます。そーするとデータの扱いに困ってしまいます。PCで作業したからmacにはファイルが無いとか、macで取り込んだ写真をpcで使いたいとか

嫁さんがなれてくれない
自分では簡単なことなんだけど、嫁さんには理解できないみたいで、いちいち使い方がわからなくなるらしい。一度windowsに慣れてしまうとmacにはなじめないみたい。そんなに違わないと思うんだけど...

一番困っているのがホームページ作成ソフトで、いままではホームページビルダーを使ってましたが、macには適当なソフトが無い。iwebは.macでしか使えない。アドビの高いソフトは結構使えましたが、評価版の使用期限が切れた後は高いので購入しませんでした。かわりにbootcampでwindowsをインストールしてwindowsのビルダーを使用することも考えましたが、再起動に時間がかかるのでやめました
vmwareで仮想windowsを起動して使用するというのもやってみました。これは結構使えましたが、vmwareの使用期限がきれた後にライセンス購入にしなかったので、今は使えません。
vmwareは購入する機でしたが、普段使っているネットワークプリンタやスキャナが使えなくて購入する気がなくなりました。ホームページビルダーのためだけに1万円以上もするvmwareを買うなんてばかばかしいと思ったからです


macを買う前はilifeに入ってるソフトで大抵の事ができるので、ソフトはそんなに必要ないと思ってましたが、そうでもなかったです。
ilifeは.mobilemeに入れば便利そうだけど、.mobilemeを使わなければilifeが逆に使い難く感じる事があったり、機能に不満が出たりしました。そうなると別の適当なソフトが無いのが現状なように思います

macの不満を書いてしまいましたが、良いところもたくさんあります。

特に良いと思うのは電源管理がしっかりできているところです
僕はメーカー製のデスクトップパソコンは購入したこと無い(自作PCばっかり)のでメーカー製のPCはどうかわかりませんが、Windowsパソコンはどうも電源管理がうまく働かないです。今macの隣で動いているVista自作マシンは休止状態に移行するとハングアップします。スリープ状態でもファンが回り続けて騒音がします。復帰にも時間がかかります。
macはスリープに入ると無音になり、復帰も早いです。シャットダウンする必要は殆どないです。

嫁さんはmacには慣れないみたいですが、子供たちはwindowsもmacも関係なく使えているようです

0 件のコメント: