2008年4月27日日曜日

uGReaderベータバージョン0.97

詳細表示中の修正バージョンが、完全ではないみたいなので更に修正しました。


zipファイル


キーの入力をフォームが優先的に受け取るようにしているのだけど、webbrowserコンポーネントがキーを先に受け取ってしまって、プログラムで処理ができない様になったり、逆にフォームが受け取ったキー入力がうwebbrowserコンポーネントに届かなくて、上下キーが効かなくなったりしてました。
これがPPC2003とWM5で動作が異なって、片方に調整すると、もう片方でちゃんと動かなくなってしまいます。
webbrowserコンポーネントにkeyメッセージを送るようにしてみたりしましたが、うまくいかなかったので、いにしえの技サブクラス化というやつに挑戦してみました。
サブクラス化はやったこと無かったので、伊勢的新常識さんのページを参考(というか、そのまんまソースをコピペ)しました。解説すばらしいです。僕もブログはじめたときは、こういう人様の役に立つ情報ページを書こうと思ったことを思い出しました。えへへ

webbrowserコンポーネントをサブクラス化して、左右キーとBsキー入力を置き換えました。ただし、PPC2003ではサブクラス化するウインドウハンドルをwebbrowserコンポーネントから取得したハンドルでは無く、その子供のWebviewをサブクラス化しました。このあたりは実機でテストして決定したので、どの環境でも動くかどうかは、あんまり自身が無いです

バージョン1.00でベータを外して正式版にしようと思っているので、もうあまり後が無いです。正式版でソースも公開するつもりです。X01HTではエラーが出て動かないそうなので、誰か動かしてくれるといいな~と

6 件のコメント:

wiitomo さんのコメント...

開発お疲れ様です。
私のBlogでX01HTの情報をお願いしたところ純正ROM WM5ではuGReader初期バージョンより動作しているとの事です。

ori さんのコメント...

uGReader愛用しております.
バージョン0.97ですが,詳細表示中に上下キーが効いてくれません.webbrowserコンポーネント?の適当な部分を1回タップした後は,キーが効いてくれます.
使用環境は WS003SH 1.04a です.

おとーぽん さんのコメント...

wiitomoさん

いつも紹介してくださいましてありがとうございます
wiitomoさんのX01HTは純正ROMじゃないってことなんですよね。きっとちょっとした違いだと思うのですが、それを突き止める術がないんですよね。ソース公開したら、誰かがデバックして動かしてくれないかな~なんて思ってるんですけどね

oriさんこんにちわ
[es]で試して大丈夫だったので、同じWM5のWS003SHで上下キーが効かないとなると....何が問題なんでしょうか?と逆に聞いていみたりして

oriさんって前にHttpRequestについてアドバイスしてくれた人ですよね。SendLightMailの作者の。
ソース公開したら、誰かデバックして(以下略)
人に頼りすぎですね


前バージョンでは上下キー効いてました?

wiitomo さんのコメント...

先日までは他のツールでGoogleのログインで問題が出なかったため原因がわからずご迷惑をお掛けしましたm(__)m
今回純正ROMでの動作が確認できましたので自分のX01HTは一旦あきらめてWM2003で使わせていただきます。
また何か判れば報告にお伺いいたしますので今後ともよろしくお願いいたします。

ori さんのコメント...

> oriさんって前にHttpRequestについてアドバイスしてくれた人ですよね。SendLightMailの作者の。
あの時は検討外れなコメントをして申し訳ございませんでした.

> ソース公開したら、誰かデバックして(以下略)
C#+.Net CFな開発環境は自宅にはないのでデバッグのお手伝いは難しいですね...

> 前バージョンでは上下キー効いてました?
インストールしなおして確認してみました.0.93, 0.94Testまでは期待通りに動いていて,0.95以降で効かなくなっていました.

おとーぽん さんのコメント...

oriさん

>C#+.Net CFな開発環境は自宅にはないのでデバッグのお手伝いは難しいですね...

ス、スイマセン無茶なことを書いてしまった上に、バージョンの検証までしてもらって
ver0.95はListViewコンポーネントを置き換えたバージョンで、なんだか余計なバグを増やしてしまったみたいです。トホホ